いまから私を始めたい

北国の社会人が『たられば』を綴る日記帳

急性低音障害型感音難聴とメニエール病

こんにちは。だったらです。

婚活始めると言って失踪してたら

2018年が終わる…。

10月、婚活すっぽかして旅行して

その記録を残そう!と思ってた矢先

メニエール病になってしまいました~

今日はその時系列を記します。

 

11月1日。 

いつもと同じアラームで起床。

この時から変だった。音が歪む。

いつものアラーム音と違って聞こえる。

 

前日に飛行機乗ってたから

そのせいかな~と軽く考えて

無視して過ごした。

 

2、3日経ってやたらと水の音が反響することに気づく。

毎日通勤中に音楽を聴くのだけど

ピアノやギターの弦をはじいてなる楽器音がダブって聞こえる。

左耳に冷蔵庫のモーターが入っているかのような

ブーーーンという低い耳鳴り。

この辺になってくると会話もしにくくなり

仕事に支障が出てくる。あとイライラする。笑

 

11月6日

病院へ行く。

聴力検査をしたら低音が著しく聞こえてないとのこと。

めまいがあるか確認されたが自覚症状はなし。

めまいがないなら急性低音障害型感音難聴かな?となったが

聴力に波があると話したら

メニエール病の可能性もあるとなり

イソバイドなどの薬が朝・昼・夜の2週間分処方される。

 

11月10日

はじめて地面がふわふわしているような感覚。

地下鉄に乗りながら天井の広告を見上げてると

いままで感じたことのない揺れを感じて

地震かと思って焦ったら、揺れてるのは自分だけだった模様。

今まで感じなかった地下鉄の低いモーターのような音と耳が共鳴して

不快なので、音楽はかけずにイヤホンで耳栓をしていた。

 

 

 

11月16日

仕事で少し無茶をして帰宅。

いままで感じたことのない揺れ。

ずっと船にのっているような感じ(船のったことないけど)で

船酔い?感覚は車酔い状態に。

5時間くらい具合悪くて、はじめて嘔吐。

 

一週間してようやく薬が効き始めたのか

聴力が戻ったと感じる。

 

薬を飲み切ったので病院。

聴力検査は正常値に回復。

ただめまいが出たのでおそらくメニエール病ではないかとのこと。

断定はあまりできないらしい。

イソバイド自体がメニエール病に有効な薬とのことで

それで聴力が回復したからまだ服用しなければならないと。

朝・夜の二週間分同じ薬が処方される。

 

平日休みがぶつからず、薬を飲み切るが

病院に行けない日で2週間空く。

聴力は戻ったが、日によって聞こえにくい日や

また水の音が響く日がある。でも最近は右耳。

 

そして12月21日

またも病院。聴力検査では異常なしだったが

自分としてはかなり聞こえづらかった気がする。

聞こえ方に波がある日があると話すと

それもメニエール病特有の症状とのこと。

薬を飲む間隔が空いたため

メニエール病は急に薬をやめると症状がまた悪化して

めまいがでることがあるから

最後まできっちり病院に来てと注意される。

 

お正月休みのため朝・夜の薬が3週間分出された。

 

すでに1月の来院日も決められ(笑)

私の年明けの予定はまず病院!のようです~

 

とりあえず、もうめまいは勘弁。

あと病院・薬代がでかすぎる。

3割負担で、すでに2万以上かかってる。

もったいないわ~、不健康って。

もう少し頑張ります。

 

 

追伸 イソバイドという液体飲み薬が

尋常じゃないくらいマズいので

次はそのことについて語ります。